Cover Song Collections

「カバーソングを通じて音楽の世界を広げる」をテーマに、古今東西のカバーソングを紹介します。


Posted by Cover Song Collections on


Jumpin' Jack Flash / ジャンピン・ジャック・フラッシュ

Posted by Cover Song Collections on   0 comments   0 trackback

ローリング・ストーンズの代表曲。
今年、結成50周年を迎えて再び注目を集めるストーンズ。
現在放送中のドラマ、「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」の主題歌として採用。
主演は、木村拓哉さん。

今回のセットリスト
・ローリング・ストーンズ (The Rolling Stones)
・レオン・ラッセル (Leon Russell)
・子供バンド(うじきつよし)

私、テレビドラマが好きで良く見ます。
今度の木村拓哉さん主演の月9の主題歌がなんとローリングストーンズ(The Rolling Stones)の『Jumpin' Jack Flash』に決まったという情報を小耳に挟みました。これは見なきゃなと勝手に思っております。

という訳で、今回はローリングストーンズの『Jumpin' Jack Flash』にスポットライトを当ててみましょう。
ストーンズ結成50周年で盛り上がってることですし。



レコーディングされたのは1968年。
「悪魔を憐れむ歌」でおなじみのアルバム「Beggars Banquet」と同時期にあたります。
丁度この頃、ギタリストのキース・リチャーズ(Keith Richards)はオープンチューニングに目覚めました。
『Jumpin' Jack Flash』も例外ではありません。オープンチューニングならではの大胆なギターリフが採用され、大きな特徴となっています。

先日、私の地元仙台でThe Rolling Stones50周年記念展なるものが開催されていました。あまりじっくり観覧することはできませんでしたが、展示されていたキース別注の、ペグが5つしかない5弦仕様ギターが印象的でした。キースが得意とするオープンGチューニングにおいて6弦は使用しません。6弦を切ってしまうという話は聞いたことがありますが、ペグすら取っ払ってしまうとは。


『Jumpin' Jack Flash』は、今ではロックのスタンダードになっています。
そのため、非常に多くのミュージシャンに愛されカバーされています。
アメリカのシンガーソングライターにして多くのミュージシャンに影響を与えているレオン・ラッセル(Leon Russell)も、この曲を取り上げています。



レオン・ラッセルは、1942年オクラホマ州出身のシンガーソングライター。アメリカ南部色の強いロック“スワンプ・ロック”のカリスマとして70年代の音楽を彩りました。

あのカーペンターズ(Carpenters)が発表した名曲「A Song For You」や「Superstar」は、彼の楽曲です。

『Jumpin' Jack Flash』は、ライブでも披露している定番曲となっていますが、中でもジョージ・ハリスン(George Harrison)主催のチャリティーコンサート「Concert for Bangla Desh」で披露されたものが印象的です。

メンバーも豪華で、ジョージ・ハリスンは勿論のこと、エリック・クラプトン(Eric Clapton)、リンゴ・スター(Ringo Starr)、ビリー・プレストン(Billy Preston)、ベーシストはDerek & the Dominosのカール・レイドル(Carl Radle)でしょうか。オープンチューニングによるロックなギターリフを、ブギウギなピアノフレーズでアレンジすることにより、アメリカンな音楽になっていますね。コーラス後のブレイクも、ギターを主体としたファンキーなアレンジとなっており、アメリカンな印象をより濃くしていると感じます。



この曲を、大胆にも日本語でカバーしているミュージシャンもいます。



うじきつよしさん率いる子供バンドですが、正直お恥ずかしながら、うじきつよしさんがミュージシャンだとは存じませんでした。私、仙台出身なもので、子供の頃にうじきつよしさんが司会をされていたローカル番組「ワンダーポケット」を毎週かかさず見ていたんですね。ですので、タレントさんという印象が強く、ミュージシャンというのは全く意外でした。しかも、ハードロック系とは。

曲のお話に戻りますが、大胆な日本語訳にハードなギターリフ、そしてツインギターと、70年代後半のハードロックを彷彿とさせる格好いいカバーですね。そして、ギターソロからうま~いこと「Satisfaction」に繋げているのも面白いですね。ストーンズへの愛を感じる、大好きなカバーです。


---
関連リンク
ローリング・ストーンズ - Wikipedia

レオン・ラッセル - Wikipedia

うじきつよし - Wikipedia
子供ばんど/POWER ROCK GENERATION!! 【CD】

子供ばんど/POWER ROCK GENERATION!! 【CD】
価格:1,995円(税込、送料別)

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://csc2012.blog.fc2.com/tb.php/3-97a5d0f7
