Cover Song Collections

「カバーソングを通じて音楽の世界を広げる」をテーマに、古今東西のカバーソングを紹介します。


Posted by Cover Song Collections on


Raindrops Keep Fallin' on My Head / 雨にぬれても

Posted by Cover Song Collections on   0 comments   0 trackback

映画「明日に向かって撃て!」の主題歌。
作詞作曲は、ハル・デイヴィッドとバート・バカラックの黄金コンビ。

今回のセットリスト
・B.J.トーマス(B. J. Thomas)
・フォー・トップス(Four Tops)
・デニス・ブラウン(Dennis Brown)

どうも、こんにちは。

最近、どうもお天気が悪いですね。
秋になって涼しくなり、外でバーベキューでもしたいのですが、
雨が降ってはどうにもなりませんね。

そんな時は、この名曲『Raindrops Keep Fallin' on My Head』。
邦題は『雨にぬれても』です。風邪ひいちゃいますけどね。

今日は、この曲にスポットライトをあててみましょう。


原曲は、アメリカのシンガーソングライターB.J.トーマス(B. J. Thomas)が歌ったものです。
映画、「明日に向かって撃て!」の主題歌として有名ですね。
最近では、サッポロのノアルコールビールのCMソングとして耳にしました。





特筆すべきは、作詞作曲はハル・デイヴィッド(Hal David)とバート・バカラック(Burt Bacharach)のコンビ。
このコンビによって作られた名曲は数知れず、中でもカーペンターズの「遥かなる影」は同曲に並ぶ超名曲ですね。
日本のミュージシャン、山下達郎さんはこのコンビの大ファンで、度々ラジオでも特集を組まれているみたいです。


この超名曲をカバーしたミュージシャンは数多く存在しますが、
個人的にお気に入りなのはフォー・トップス(Four Tops)のバージョンです。





フォー・トップスは、1960年代から70年代にかけて活躍した4人組のコーラスグループ。
モータウンを代表するグループで、その音楽性はR&Bをベースにドーワップやジャズなど、様々な音楽性を孕んでいました。

フォー・トップスによってカバーされた『雨にぬれても』は、ブラックミュージックの醍醐味であるハネたリズム感とシャウトにより、良質なモータウンサンドに昇華されました。
原曲がもつ都会的な印象もあり、ダニー・ハサウェイ(Donny Hathaway)やマーヴィン・ゲイ(Marvin Gaye)に先立ち、新時代のソウルミュージックの幕開けも感じる名カバーであると言っても過言ではない・・・と思います。

4人がそれぞれ順番にリードをとり、徐々に盛り上がっていくのがたまりませんね。



レゲエ界にもこの楽曲に目をつけたミュージシャンがいました。





デニス・ブラウン(Dennis Brown)は、1957年ジャマイカ出身のレゲエミュージシャン。
レゲエの貴公子と呼ばれ、ボブ・マーリィ(Bob Marley)らと共にレゲエを全世界に広めた人物です。

レゲエミュージシャンによる名曲のカバーは数多く存在しますね。
イギリスのレゲエ名門レーベル「トロージャンレコーズ」から多くのコンピレーションアルバムが発売されています。

中でも、この『雨にぬれても』は原曲が持つ雰囲気とマッチし、何故だか清々しい気持ちになりますね。
バーベキューをしている最中に雨が降ってきても、なんだか許せてしまいそうです。


---
関連リンク
B・J・トーマス - Wikipedia

フォー・トップス - Wikipedia
デニス・ブラウン - Wikipedia
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://csc2012.blog.fc2.com/tb.php/5-be03a3d5
