Cover Song Collections

「カバーソングを通じて音楽の世界を広げる」をテーマに、古今東西のカバーソングを紹介します。


Posted by Cover Song Collections on


Moonlight Serenade / ムーンライト・セレナーデ

Posted by Cover Song Collections on   0 comments   0 trackback

スウィング・ジャズのスタンダード。
映画「スウィングガールズ」でも演奏されています。

今回のセットリスト
・グレン・ミラー(Glenn Miller)
・フランク・シナトラ(Frank Sinatra)
・小野リサ
・ラロ・シフロン(Lalo Schifrin)

どうも、こんにちは。

寒いですね。急に寒くなりましたね。
私、丁度夏から秋にかけての、長袖一枚で過ごせる気候が一番好きなんです。が、
今年はそれを満喫する前に、もう一枚着ないと過ごせない気候になってしまいました。


それはそうと、今日は秋の夜長に聴きたいジャズのスタンダード、
『Moonlight Serenade』にスポットライトをあてていきたいと思います。

数年前に、三菱の車のCMソングにもなっていましたので、耳になじみのある方も多いかと思います。
映画「スィングガールズ」でもおなじみですね。

では、まずは原曲。グレン・ミラー(Glenn Miller)により演奏されたものです。





グレン・ミラーは、1904年アメリカ出身のジャズミュージシャン。
ジャズと一口で言っても、ビッグバンド編成のいわゆる"スウィングジャズ"の分野における代表的人物です。
この楽曲は1939年に発表。彼の代表曲となりました。

「In The Mood」や「Chattanooga Choo Choo」など、グレン・ミラーが生み出した楽曲の多くは、今日におけるスウィングジャズのスタンダードナンバーとなっています。
この2曲は、東京ディズニーシーの「ビッグ・バンド・ビート」でも聴くことができますね。

中でも『Moonlight Serenade』は、ゆったりとしたバラード曲として大変人気があります。
クラリネットの静かな旋律が、大変美しいですね。


グレン・ミラーが作曲・発表した段階では、この曲に歌詞はありませんでした。
この素晴らしい楽曲に目を付けた、ミッチェル・パリッシュ(Mitchell Parish)という作詞家が、
この『Moonlight Serenade』に歌詞を付けました。

今回は、歌詞付きバージョンとして最もポピュラーである、
フランク・シナトラ(Frank Sinatra)のバージョンを紹介しましょう。





フランク・シナトラは、1915年アメリカ出身のジャズ・ボーカリスト。
「Fly Me to the Moon」や「My Way」など、彼が歌ったことによってジャズのスタンダードとして広く認知された曲が数々存在します。
また、俳優としても数々の賞を獲得しています。まさに、カリスマ。

ミッチェル・パリッシュによって歌詞が付けられ、フランク・シナトラに歌われたことにより、『Moonlight Serenade』はよりポピュラーな楽曲として広く認知されることとなりました。
やはり、歌というのは多くの人の心を掴むものなんですね。

日本のボサノバシンガー、小野リサさんも、この楽曲をカバーしています。
確か、車のCMで流れていたナンバーだったかと思います。
ボサノバ調の素敵なアレンジですので、是非聴いてみてください。







さて、この、『Moonlight Serenade』。
なんと、エレクトリックサウンドを全面的に押し出したアレンジでカバーしたミュージシャンがいます。





カバーしたのは、ラロ・シフロン(Lalo Schifrin)。
アルゼンチン出身の作曲家・ジャズピアニストで、数々の映画音楽を作曲しています。
代表作は、「スパイ大作戦」「燃えよドラゴン」のテーマ。

さて、このカバー曲。
フュージョンやファンクのような強いビートを取り入れており、なんとも大胆なアレンジですね。
ですが、原曲の美しい旋律もしっかり残されていて個人的に大好きなカバーです。

若き時代のCharさんも、このラロ・シフロンのバージョンを演奏していたとテレビで言っていた記憶があります。


---
関連リンク
グレン・ミラー - Wikipedia

フランク・シナトラ - Wikipedia

小野リサ - Wikipedia

ラロ・シフリン - Wikipedia
関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://csc2012.blog.fc2.com/tb.php/8-a95d56b1
